enetopiaひかり Q&A

エネトピアひかりのいろいろな疑問、よくあるご質問にお答えします。

Q1.エネトピアひかりとはどんなサービスですか

エネトピアひかりとは、NTT西日本が提供する光回線を活用し、エネトピアが提供する光インターネットサービスです。

Q2.通信速度について

エネトピアひかりなら、通信速度は最大概ね1Gbps(※)でご利用いただけます。


※ お客さまのご利用状況や建物環境により異なります。 また、「エネトピアひかり」はベストエフォート型サービスとなります。 通信速度は、技術規格上の最大値であり、お客さま宅内での実使用速度を示すものではありません。 インターネット利用時の通信速度は、お客さまのご利用環境、回線の混雑状況、マンションの場合は当該建物の伝送方式などによって低下する場合があります。

Q3.提供エリアはどこですか。

NTT西日本が提供するフレッツ光のエリアになります。


※建物状況や地域によって、エリア内でもご提供できない場合がございます。

Q4.転用とは

すでにフレッツ光をご利用のお客さまが「エネトピアひかり」に乗り換えることを「転用」といいます。NTT西日本が提供するフレッツ光をご利用中の方は工事・解約金は不要です。(※1、2)


※1 フレッツ光ネクスト以外をご利用中の方は、工事費用がかかります。
※2 ただし、当社グループ以外のISPをご利用いただいている場合は、ISPをご解約の際に各社が定める解約金がかかる場合があります。

Q5.転用するには

現在契約されているフレッツ光から「エネトピアひかり」へ転用する際に、NTT西日本から発行される専用手続き番号(転用承諾番号)が必要となります。NTT西日本の専用窓口(Web・電話)に転用承諾番号の発行を依頼してください。なお、取得した転用承諾番号の有効期限は15日間です。転用承諾番号有効期限を過ぎた場合には、あらためて転用承諾番号の取得が必要となります。


転用承諾番号の取得はこちら
お電話で取得される方

0120-553-104

受付時間 午前9時から午後5時

※この電話番号は、転用承諾番号払い出し専用です。転用承諾番号の有効期間は、払い出し日を含む15日間です。

Webで取得される方
NTT西日本特設ページへ

受付時間 午前7時から翌日午前1時土日・祝日も受付
(年末年始およびメンテナンス時は除く)

※システムメンテナンスのため受付時間が変更することがあります。※転用承諾番号の有効期間は、払い出し日を含む15日間です。

「転用承諾番号」申請時には以下の情報が必要になります。NTT東日本・西日本から送付される「開通のご案内」または請求書をご確認ください。
①フレッツ光のお客さまIDまたはひかり電話番号
②フレッツ光の契約者名
③フレッツ光の利用場所住所
④フレッツ光利用料金の支払い方法および関連情報
お手続きの詳細はこちらをご確認ください。

Q6. 初期費用や月額費用など料金はどのようになっていますか?キャンペーンは実施していますか?

フレッツ光から転用をご希望のお客さまについては工事費や事務手数料が発生しません。(お客さまの現在のご利用状況や工事内容によって所定の工事費や事務手数料がかかる場合がございます。) また、新規でお申込みいただいたお客さまには新規工事がおトクになるキャンペーンもございます。新規・転用に関する初期費用についてはエネトピアひかりインフォメーションセンターまでお問い合わせください。
また、月々の利用がおトクになるキャンペーンにお申込みいただければ月額4,378円(税込)(戸建住宅の場合: 月額5,478円(税込))からご利用していただけます。月額料金についてはこちらをご確認ください。


※表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税込です。

Q7. エネトピアひかりはどうやって申し込めばいいの?

エネトピアひかり専用の申込フォームから、お申し込みいただけます。なお、お申し込み内容によってはお電話にて対応をさせて頂く場合があります。

Q8. 現在利用しているNTT西日本のオプションサービスは「エネトピアひかり」への転用後も利用できますか?

一部オプションサービスについては、当社グループの指定事業者より継続してご提供させていただきます。


※NTT西日本の提供するオプション・キャンペーンによっては転用に伴い終了となるものがございます。詳しくはエネトピアひかりインフォメーションセンターまでお問い合わせください。