検針票Web照会サービス Q&A

検針票Web照会サービスのいろいろな疑問、よくあるご質問にお答えします。

検針票Web照会サービスについて

Q1.『検針票Web照会サービス』とは何ですか?

『検針票Web照会サービス』とは、検針票(ガス)や請求書、納品書(適格請求書)、口座振替領収証をインターネット上でご確認いただける無料サービスです。 納品書(適格請求書)は発行している方のみご確認いただけます。
ご利用申込後、請求書、納品書(適格請求書)を除き、本サービスで確認できる全ての帳票において書面でのご案内がなくなります。請求書、納品書(適格請求書)は、書面で送付していた場合、 ご利用申込後も引き続き書面でもご案内いたします。

Q2.利用資格はありますか?

『検針票Web照会サービス』はエネトピア(鳥取ガス・鳥取ガス産業)の各種サービス(ガス、電気、通信)をご利用いただいている方が対象となります。

Q3.推奨環境を教えてください

推奨環境は下記となります。

  • スマートフォン(iPhone)の場合:ブラウザ(Safari またはGoogle Chrome)
  • スマートフォン(Android)の場合:ブラウザ(Google Chrome)
  • パソコン(Windows)の場合:ブラウザ(Google Chrome またはMicrosoft Edge)
  • Q4.インターネット環境がありませんがどうしたらいいですか?

    申し訳ございませんがインターネット環境がない方はご利用いただけません。PCまたはスマートフォンによりご利用ください。

    Q5.利用申し込み時の自動返信メール(認証コード等)が届かないのですが、どうしたらいいですか?

    受信側の迷惑メール設定や受信拒否設定、セキュリティソフト等により、迷惑フォルダや削除フォルダ等にメールが自動で振り分けられている場合があります。 振り分け設定や、迷惑フォルダ等のご確認をお願いいたします。また、ドメイン指定をされている場合は、弊社からのメールが受信できるように「@myenetopia.jp」をあらかじめ受信指定に追加設定をお願いします。
    ご不明な場合や動作が改善されない場合は、ご契約されている携帯ショップにご相談ください。

    Q6.登録したメールアドレス、パスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいですか?

    登録したメールアドレスをお忘れの方は、エネトピアコールセンター(0120-50-8844 9:00~19:00(日・祝は17:00まで))までお問い合わせください。
    パスワードをお忘れの方は、ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」から、再設定を行ってください。

    Q7.『検針票Web照会サービス』の利用を停止したいのですが、どうしたらいいですか?

    『検針票Web照会サービス』にログイン後、画面下の「サービス利用停止」から停止手続きができます。
    なお、『検針票Web照会サービス』ご利用開始手続きが完了していないお客さまは「サービス利用停止」が表示されておりません。ご利用開始手続きが完了してから停止手続きを行ってください。
    ご利用停止後、「検針票(ガス)」「請求書」「納品書(適格請求書)」「口座振替領収証」の発行は以下の方法に変更されます。

  • 検針票(ガス)、請求書、口座振替領収証:発行されません
  • 納品書(適格請求書):書面で通知(発行していた場合のみ)

  • ただし、以下の場合は利用停止後も書面を発行しご案内いたします。

  • 検針票:都市ガス、簡易ガス以外のガス契約がある場合、当該ガス契約の検針票を書面で通知
  • 請求書:書面でも発行していた場合
  • Q8.『エネトピア会員サービス』と『検針票Web照会サービス』は何が違いますか?

    『エネトピア会員サービス』はガス、電気、通信の使用量や料金がインターネット上で確認でき、その料金に応じてエネトピアポイントが貯まるサービスです。
    『検針票Web照会サービス』は毎月の検針票(ガス)や請求書、納品書(適格請求書)、口座振替領収証を確認できるサービスです。納品書(適格請求書)は発行している方のみご確認いただけます。

    Q9.認証コードが入力できませんどうしたらいいですか?

    半角数字以外(全角数字、英字等)が入力されていないか、入力欄の左端から入力できているか(入力欄を押下した際に2文字目、3文字目から入力していないか)ご確認ください。

    Q10.お客さま番号(支払者)を複数持っているのですが、全て同じメールアドレスで登録することはできますか?

    お客さま番号(支払者)を複数持っているお客さまは、それぞれ別のメールアドレスでご登録いただくか、番号をまとめてからご登録いただくようお願いいたします(お客さま番号(支払者)を一つにする)。
    番号をまとめる場合は、エネトピアコールセンター(0120-50-8844 9:00~19:00(日・祝は17:00まで))までご連絡ください。

    Q11.契約名義の種別が「個人のお客さま」で支払者名が屋号の場合、氏名の入力はどうすればいいでしょうか?

    お客さまの任意で屋号を姓と名に分けてご入力してください。
    (例 屋号:エネトピアクリニック → 姓:エネトピア 名:クリニック)

    Q12.新規利用申し込みの「お客さま情報登録」画面で、入力を完了したのに「入力内容確認」ボタンが押せないのですがどうしたらいいですか?

    入力内容に誤りがある可能性があります。エラーが発生していないかご確認ください。

    Q13.「検針票(ガス)」「請求書」「納品書(適格請求書)」「口座振替領収証」は何年分まで見ることができますか?

    ご利用申し込み後の直近2年分をご覧いただけます。

    Q14.「検針票(ガス)」「請求書」「納品書(適格請求書)」「口座振替領収証」は印刷できますか?

    印刷できます。

    Q15.ログイン時の『ユーザーID』が分かりません。『ユーザーID を忘れた方はこちら』から手続きを行いますが『秘密の質問』が分からなくて困っています。

    ログイン場所のご確認をお願いします。別サービスの『エネトピア会員サービス』の画面でログイン操作を行われている可能性がございます。
    検針票Web 照会サービスでは、ログイン時は『ユーザーID』の代わりにご登録いただいた『メールアドレス』をご入力いただきます。
    HPからのログイン方法はこちらをご覧ください。

    Q16.「ページが読込中から動かない」「ページが開かない」など正常に動作しない場合はどうしたらいいですか?

    『検針票Web照会サービス』の画面を閉じたうえ、ご利用のブラウザのキャッシュ削除をお試しください。キャッシュ削除の方法は、ご利用のブラウザによって異なります。
    キャッシュクリア操作は下記をご参考ください。

  • スマートフォン(iPhone)をご利用の場合
  • スマートフォン(Android)をご利用の場合
  • パソコン(Windows)をご利用の場合

  • ※キャッシュとは:ページの表示や読み込みを早くするために、一時的に保存されているデータのことです。 キャッシュのデータが蓄積してくると動作が重くなることがあります。

    Q17.「ご請求金額のお知らせ(メール・LINE)」「請求書の照会画面」でご利用サービスが「その他」となっていますがどういった内容でしょうか?

    各種サービス(ガス、電気、通信)以外のご請求しかない場合に表示されます。(機器代のみのご請求など)

    Q18.「ご請求金額のお知らせ(メール・LINE)」「請求書の照会画面」でお支払方法が「他社請求」(または「空白」「支払方法複数あり」)となっていますがどういった内容でしょうか?

    お支払方法に表示されたそれぞれの意味は以下となります。

  • 他社請求:弊社以外からご請求がある場合に表示されます(管理会社など)
  • 空白:お預り金から充当した際、ご請求金額が0円となった場合に表示されます
  • 支払方法複数あり:ご請求内容が複数ある場合、それぞれ支払方法が異なる場合に表示されます (例:ガス代金とガス器具代金の請求があり、ガス代金は「口座振替」、ガス器具代金は「振込」でお支払いされる場合など)
  • Q19.納品書(適格請求書)はどこで確認できますか?

    発行している方のみ請求書の照会画面でご確認いただけます。

    Q20.お支払方法が「クレジット」(または「他社請求」)の請求書を確認すると、「ご登録いただいたクレジット会社からのご案内をご確認願いします」 (または「管理会社からのご案内をご確認願います」)と記載がありますがどういった意味でしょうか?

    お支払方法が「クレジット」「他社請求」のお客さまに関しては、弊社ではなくご登録いただいたクレジット会社、または管理会社から別途ご請求があるため、 その旨を記載しております。この場合、本紙はご利用案内としてご覧ください。

    LINE公式アカウントについて

    Q1.エネトピアLINE公式アカウントと連携したら何ができますか?

    『検針票Web照会サービス』へメールアドレス、パスワードの入力なしにLINEで簡単にログインができるようになります。また、月々のお知らせをLINEで受け取ることができます。

    Q2.エネトピアLINE公式アカウントと連携するにはどうしたらいいですか?

    連携方法は以下のいずれかとなります。
    ①『検針票Web照会サービス』利用申し込み時にお客さま情報登録画面上部の『LINEとの連携』ボタンをクリック後、登録していただく。
    ②『検針票Web照会サービス』ログイン後のトップページ上部の『LINE連携でもっと便利に』ボタンをクリックする。
    ③エネトピアLINE公式アカウントを友だち登録していただき、トーク画面のメニューから『LINE ID連携はこちらから』をタップする。

    Q3.『検針票Web照会サービス』を利用していませんが、LINE公式アカウントと連携できますか?

    LINE公式アカウントとの連携は『検針票Web照会サービス』利用者様のみとなります。まずは『検針票Web照会サービス』の利用申し込み手続きをお願いいたします。

    Q4.『エネトピア会員サービス』はLINE公式アカウントと連携できますか?

    『エネトピア会員サービス』とLINE公式アカウントとの連携はできかねます。

    Q5.「毎月の通知が届かない」「リッチメニューのボタンが反応しない」など正常に動作しない場合はどうすればいいですか?

    LINEのキャッシュ削除をお試しください。
    ※キャッシュとは:LINEアプリの表示や読み込みを早くするために、一時的に保存されているデータのことです。キャッシュのデータが蓄積してくると動作が重くなることがあります。