Q&A

<エネトピア会員について>

Q1.入会資格はありますか?

エネトピア会員サービスには、どなたでもご入会いただけます。また、会員の種類には、どなたでもご入会いただける「ライト会員」と、ポイント交換サービスや料金・使用量の確認が可能な「本会員」があります。本会員には、エネトピアが提供するサービスをご利用のお客さまのみお申込みいただけます。
※料金・使用量は、本会員登録以前の情報は確認できません

Q2.Web環境がなくても、申込みはできますか?

申し訳ございませんが、お申込みはWebからのみとなっております。PCまたはスマートフォンから、エネトピア会員サービスの新規入会申込ページにてお申込みください。
※フィーチャーフォン(ガラケー)には対応しておりません。

Q3.入会申込み時の自動返信メールが届かないのですが、どうしたら良いですか?

受信側の迷惑メール設定や受信拒否設定、セキュリティソフト等により、迷惑フォルダや削除フォルダ等にメールが自動で振り分けられている場合があります。振り分け設定や、迷惑フォルダ等のご確認をお願いいたします。また、ドメイン指定をされている場合は、弊社からのメールが受信できるように「@enetopia.jp」をあらかじめ受信指定に追加設定をお願いします。

Q4.ユーザーID・パスワードを忘れてしまいました。どうしたら良いですか?

ユーザーIDをお忘れの方は、ログイン画面の「ユーザーIDを忘れた方はこちら」から、確認を行ってください。
パスワードをお忘れの方は、ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」から、再設定を行ってください。

Q5.エネトピア会員サービスを退会したいのですが、どうしたら良いですか?

会員専用ページにログイン後、「退会申込」より、お手続きください。退会されますと、保有されているエネトピアポイントは全て失効します。尚、ご契約中の各サービスのご利用中止に関するお申込みは、会員専用ページにログイン後、「各種お申込み」より、お申込みいただくか、または各種お問い合わせ窓口までご連絡ください。


<エネトピアポイントについて>

Q1.家族が利用しているサービスはポイント付与の対象になりますか?

ご家族がご利用中のサービスでも、お申込者さまがそのサービスのご契約者(支払者)であれば、会員専用ページにログイン後、「会員情報・ご契約サービス参照・変更申込」よりご登録いただくことで、ポイント付与の対象とすることができます。なお、全てのエネトピアポイントは、お申込者さまのエネトピアポイントとして貯まります。

Q2.法人名義で契約をしているのですが、エネトピアポイントはつきますか?

申し訳ございませんが、法人名義の場合、エネトピアポイントは付与されません。

Q3.いつからポイントがつきますか?

エネトピアポイントは、お客さまが会員専用ページからポイント交換サービスにお申込みいただき、その内容をエネトピアのシステムに登録した日以降のご入金からポイント計算いたします。また、エネトピアポイントの付与は、お客さまからのご入金が確認できた日の翌月10日頃になります。ただし、ポイント交換先によっては、翌々月10日頃になる場合もあります。
※エネトピアポイントの付与対象サービスについては、こちらをご覧ください。

Q4.エネトピア会員サービスに申し込みました。利用しているサービスの支払方法の変更が必要ですか?

エネトピア会員サービスで付与するエネトピアポイントは、お支払い方法によらず、ご利用金額に応じて付与しますので、ご契約サービスのお支払い方法の変更は必要ありません。

Q5.2017年4月以前にSmart Life 会員サービスへ入会しました。ポイント交換先を変更したいのですが、どうすれば良いですか?

2017年4月以前にSmart Life 会員サービスへ入会されたお客さま(書面にて入会された方)は、新しい会員専用サイトで、再登録を行っていただく必要がございます。まずは、従前の会員専用サイトにログイン後、「WEBで再登録」ボタンをクリックいただき、手順に従って、再登録手続を行ってください。
会員専用サイトへのログインはこちらから。

Q6.エネトピアポイントの確認方法は?

PCまたはスマートフォンから、会員専用ページにログイン後、「ポイントサービス」にてご確認ください。
なお、ご確認いただける内容は、以下の通りです。

  1. 過去25ヵ月間のエネトピア ポイントの付与状況。
  2. エネトピア ポイントから各ポイントへの交換状況。
  3. 各ポイントへ未交換のエネトピア ポイント数。
  4. ご利用中のポイント対象サービスについて。

Q7.エネトピア会員になった後、新たに契約したサービスは、自動的にポイント付与の対象になりますか?

申し訳ございませんが、自動的にポイント付与の対象とはなりません。会員専用ページにログイン後、「ポイントサービス」-「ポイント対象サービスのお申込みはこちら」より、新たにご契約いただいたサービスをご登録ください。
※ポイント対象サービスに限ります。

Q8.エネトピアポイントの交換先を変更するには、どうしたら良いですか?

会員専用ページにログイン後、「ポイントサービス」-「ポイントの交換先変更申込みはこちら」より、お手続きください。

Q9.電子マネーWAONポイントへの交換について、交換対象となるカードは?

「6900」から始まるWAON搭載カードが対象です。
先頭4桁の番号が「6900」以外のカード、イオンギフトカード、及び、WAON POINTカードは対象外です。


<Smart Life WAON カードについて>

Q1.Smart Life WAONカードを紛失したのですが、どうすれば良いですか?

エネトピア会員サービス事務局へご連絡をお願いします。
・エネトピア会員サービス事務局が受付時間外の場合は、WAONコールセンターにて、カード盗難・紛失によるWAONカードの利用停止手続きを承ります。

Q2.引っ越しするのですが、どうすれば良いですか?

ご利用中の各サービスの窓口と、エネトピア会員サービス事務局へご連絡をお願いします。

  1. ご利用中の各サービスお問い合わせ窓口への連絡
    住所変更のお手続きは、各サービスごとに必要となります。お手数ではございますが、それぞれのお問い合わせ窓口までご連絡をお願いします。
    ※お問い合わせ窓口は、各ホームページなどからご確認いただけます。
  2. エネトピア会員サービス事務局への連絡
    各サービスの住所変更の手続きと合わせて、必ずエネトピア会員サービス事務局へご連絡をお願いします。ご連絡がない場合、ご利用中の各サービスへの住所変更の手続きにより、エネトピアポイントが付与されなくなる場合がございますので、ご注意ください。