口座振替とは、ガス料金等をお客さまのご指定の預金口座から毎月自動的にお支払いいただく方法です。
口座振替のメリット
- 料金が自動的に支払われるので、手間がかからず便利です。わざわざ出向いて支払う必要がありません。
- 毎月のお支払いを通帳で管理できるので、家計の管理も簡単です。
- 支払い忘れを防止します。どんなに忙しくても安心です。
金融機関一覧
鳥取ガスをご利用の場合
鳥取ガス産業をご利用の場合
口座振替のお申込み方法
エネトピア指定の「ガス料金等口座振替依頼書」または取り扱い金融機関の申込書に、必要事項をご記入・捺印のうえ、あらかじめエネトピアまたは金融機関にお申込みください。
郵送でのお申込みをご希望の場合は、エネトピア指定の「ガス料金等口座振替依頼書」をお送りしますので、必要事項をご記入・捺印のうえ、エネトピアまでご返送ください。
山陰合同銀行または鳥取銀行の預金口座からの口座振替をご希望される方は、WEBからでもお申し込みいただけます。
キャッシュカード発行済みの個人の普通預金口座が対象です(法人の口座は対象外)。
上記のリンクからお申し込みください。
口座振替の開始時期
お申込み手続きが済み次第、口座振替開始日を記載した「口座振替開始のご連絡」を郵送はがきにてお届けいたします。
口座振替の手続き完了までには約1~2ヶ月間かかることがありますので、その間は従来のお支払い方法にてお支払いをお願いいたします。
口座振替日
毎月の口座振替日は、検針日から20日以内となります。
お客さまがお住まいの区域を、あらかじめ当社の検針区域ごとに分けさせていただき、この検針区域ごとに以下の振替日にお客さまの口座から自動的に振替えいたします。
- 鳥取ガスの場合は、8・18・28日のいずれかの日。(銀行が休日の場合は翌営業日)
- 鳥取ガス産業の場合は、7・17・27日のいずれかの日。(銀行が休日の場合は翌営業日)
口座振替日は「ガスご使用量のお知らせ(兼)ガス料金等領収済のお知らせ」に表示しております。
なお、万が一、お客さまの都合等何らかの原因で、口座振替日に振り替えができなかった場合は、振替えできなかった日の20日後に、お客さまの口座より再度振り替えさせていただきます。再振替日は別途郵送はがきにてご案内いたします。
口座振替済の領収証
お支払いの結果は、原則として翌月の検針時にお渡しする「ガスご使用量のお知らせ(兼)ガス料金等領収済のお知らせ」の「ガス料金等口座振替済領収証」に表示いたします。
お客さまからのご要望の場合、または何らかの事情で検針票に表示できない場合は、別途郵送はがきにてお届けいたします。
口座振替の継続について
口座振替でガス料金等をお支払いいただいているお客さまが引越しされる場合で、お引越し先でも同一ガス会社をご利用の場合は、引き続き前住所でお支払いいただいた口座からガス料金等の口座振替を継続して行うことができます。
詳しくは、エネトピアまでご連絡ください。
振替え口座を変更する場合
新たに口座振替を希望する口座で、再度口座振替の手続き(申込み)を行ってください。
手続きが完了次第、新しい口座から振替えが開始され、同時に旧口座からの振替えは自動的に廃止されます。
変更の手続きが済み次第、新たに希望する口座での口座振替開始日を記載した「口座振替開始のご連絡」を郵送はがきにてお届けいたします。 口座振替の手続き完了までには、約1~2ヶ月間かかることがありますので、その間は引き続き旧口座から振替えいたします。