enetopiaでんき Q&A

エネトピアでんきのいろいろな疑問、よくあるご質問にお答えします。

Q1.ガスとのセットプランはあるの?

エネトピアでんきは電気契約のみでおトクになるシンプルなサービスです。お客さまに最適な料金プランにつきましては、インフォメーションセンター(0120-50-8820)へお問い合せ下さい。

Q2.エネトピアでんきの契約に切り替えるときに必要なものはあるの?

現在お使いの電気の情報が必要となります。最新の電気の検針票をお手元に保管しておいていただければ、手続きをスムーズに行うことが可能です。

Q3.鳥取ガス・鳥取ガス産業のガスサービスは使用していないけど、電気の契約はできる?

ガスサービスをご利用でないお客さまも、エネトピアでんきのサービス提供管内であればご契約できます。

Q4.エネトピアでんきはどのように申し込みができるの?

お電話、各店舗、ホームページからお申し込みいただけます。

Q5.自宅が山奥でも契約できる?

サービス提供管内にお住まいであれば、山間部でも問題なくご契約いただけます。

Q6.契約期間はどうなっていますか?

ご契約期間は、受給開始日から、同日が属する年度の末日までとなります。ご契約期間満了に先だってご契約の解除・変更などがなければ、契約期間満了後も引き続き1年ごとに同一条件で継続させていただきます。

Q7.切り替えの際に現在の電力会社に連絡する必要はあるの?

弊社へのお申込みだけで結構です。

Q8.メーターを変えるときに停電するの?立ち会いは必要?

スマートメーターへの交換は原則として停電して行い、工事時間は15分程度となります。立ち会いは原則として不要です。詳しくは一般送配電事業者(中国電力)にお問い合せ下さい。

Q9.エネトピアでんきに切り替えるのに工事や費用は発生するの?

原則、工事は必要ありません。ただし、お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへの取り換えが必要になります。一般送配電事業者(中国電力)が原則、無料でスマートメーターに取り換えます。

Q10.電気料金の支払いには、どのような方法があるの?

電気料金のお支払いには、次の方法がございます。

  • 口座振替によるお支払い
    お客さまの口座から毎月自動的に料金をお支払いいただく方法。
  • クレジットカードによるお支払い
    クレジットカード会社が当社にお客さまの料金を立て替えて支払い、お客さまはご利用代金としてクレジットカード会社にお支払いいただく方法。
  • コンビニ振込用紙によるお支払い
    弊社指定の振込用紙により、コンビニエンスストアを通じて払い込みいただく方法。(別途、振込用紙発行手数料がかかります)

Q11.電気料金の支払いを口座振替にするには?

新しく口座振替をご希望される場合、またはお支払い口座を変更される場合は、お申込み用紙のご提出が必要です。お申込み用紙は弊社より郵送でお届けいたします。

Q12.電気料金の支払いをクレジットカードにするには?

新しくクレジットカードによる支払いをご希望される場合、また、お支払いのクレジットカードを変更される場合はインターネットサービス「鳥取ガスグループ電力コンシェルジュ」からお手続きいただけます。

Q13.ガスの支払いと同じ口座は使えるの?

同じ口座でお申し込み出来ますが、お申し込み用紙の提出が必要です。請求は電気とガスで別々になります。

Q14.請求書・領収証の発行はできる?

申し訳ございませんが、原則、請求書および領収書の発行は行っておりません。お支払いただいた電気料金のご照会等はインターネットサービス「鳥取ガスグループ電力コンシェルジュ」をご利用下さい。

Q15.クレジットカード支払いにしているが、一度に2か月分の電気料金の請求があるのはどうして?

検針日とカード会社の締切日の関係により、当月分のご請求が翌月にずれて2カ月分まとめてご請求される場合がございます。あらかじめご了承ください。

Q16.口座振替の申し込みをしているのにまだ口座振替にならないのだけど、いつから開始になるの?

口座振替のお手続きは、お申し込みをいただいてから1ヶ月~2ヶ月程度かかる場合がございます。既に2ヶ月以上前にお申し込みをいただいている場合は、弊社までお問い合わせください。

Q17.電気料金の支払期限日はいつ?

検針が行われた月の翌々月末となります。

Q18.口座振替の引き落とし日は毎月何日になるの?

毎月26日になります。検針月の翌月26日に引き落としが行われます。

Q19.クレジット支払の引き落とし日はいつになるの?

クレジットカード会社からお客さまへのご請求締切日、カード利用明細送付時期、口座引き落とし日はカード会社によって異なります。

Q20.燃料費調整制度とは、何ですか?

石油、石炭、天然ガスなどの火力発電燃料の外主的要因による価格変動を、毎月電気料金に反映させる制度です。エネトピアでんきは、地域の旧一般電気事業者と同様の燃料費調整額を採用しています。燃料費調整単価についてはこちら

Q21.再生可能エネルギー発電促進賦課金とは、何ですか?

再生可能エネルギーの固定価格買取制度では、電気料金の一部として、買取りに要した費用を「再生可能エネルギー発電促進賦課金」とし、電気のご使用量に応じてすべてのお客さまにご負担いただきます。「再生可能エネルギー発電促進賦課金」は、経済産業大臣が全国一律の単価を定めます。再生可能エネルギー発電促進賦課金単価についてはこちら

Q22.エネトピアでんきに変えると、停電になりやすくなったりしないの?

エネトピアでんきは、これまでと同じように一般送配電事業者(中国電力)の送電網を使ってお客さまにお届けするため、電気の品質や信頼性(停電の可能性など)はこれまでと変わりません。

Q23.停電したときは、どこに連絡すれば良いの?

電気が消えたら、まず隣近所を確認し、隣近所も消えているようであれば、送配電事業者(中国電力:0120-465-210)へご連絡ください。
お客さまの家だけ電気が消えている(家中もしくは一部)ようであれば、まずブレーカー操作を行なってみてください。簡単に電気がつく場合があります。

Q24.切り替えをすると新しい電線が自宅に引かれるの?

送配電事業者(中国電力)が管理する既存の電線を経由して電気が送られてきますので、新しく電線が引かれる事はありません。

Q25.自宅の屋根に設置されている太陽光パネルで発電した電気を買い取ってもらっているのだけど、エネトピアでんきと契約するとどうなるの?

エネトピアでんきと契約しても、お客さまの売電にかかわる契約はこれまでと変わりません。